岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

消防団について

消防団とは?

 消防団は、消防署と同じく、法律に基づいて市町村に設けられている消防機関で、火災はもちろん、水害などの各種災害へ対応しています。
 滝沢市消防団は現在、本部、ラッパ隊及び11分団2部で組織されています。

消防団員の身分は?

 消防団員は、さまざまな職業に就いている地域住民の方々が入団していますが、消防団員は、特別職(非常勤)の地方公務員となっています。

消防団員は誰が任命するの?

 消防団長は、消防団の推薦に基づき、市町村長が任命しますが、消防団員は、市町村長の承認を得て、消防団長が任命します。

消防団員は何人くらいいるの?

 滝沢市消防団は、平成27年4月1日現在で360人が在籍しています。

 滝沢市の消防団員数は緩やかに減少しており、全国でも年々減少しています。

 また、若年層の消防団員の入団の減少により、高齢化が懸念されています。

調査日 団員数(滝沢市) 平均年齢(滝沢市) 団員数(全国) 平均年齢(全国)
平成25年4月1日 358人 40.8歳 868,872人 39.7歳
平成20年4月1日 364人 40.2歳 888,900人 38.3歳

 

学生も消防団員になれますか?

 滝沢市消防団では、現役の大学生で消防団員として活躍されている方がいます。
 滝沢市にお住まい、または滝沢市に通学している方で、18歳以上の方なら、学生でも消防団員になれます。
 全国では男女問わず、多くの学生の方々が、各地の消防団で活躍中していますので、興味のある方、ぜひご連絡下さい。

 →総務省消防庁(学生消防団の活躍について)

女性も消防団員になれますか?

 もちろん、女性も消防団員になれます!
 とかく「男の世界」と思われがちな消防団ですが、全国では21,684人(平成26年4月1日現在)、岩手県でも431人(平成26年12月11日現在)の女性消防団員が、住民への防災指導や応急手当の普及など様々な分野で活躍しています。また、女性消防団員の数は増え続けています。
 滝沢市では20名(平成27年4月1日現在)の女性消防団員が様々な活動を行っています。 

→総務省消防庁(女性消防団員の活躍について) 

女性団員の活動写真女性団員の活動写真女性団員の活動写真

 

公務員も消防団員になれますか?

 国家公務員も地方公務員も、消防団員になれます。役場分団活動写真
 消防団に入団するときは、国家公務員法等の規定に従い、任命権者(市長等)の許可を受けなければなりません。

 岩手県における公務員の入団状況(平成21年4月1日現在)は次のとおりです。
      国家公務員:58人地方公務員:1,503人

 また、滝沢市職員では29人(平成27年4月1日現在)の職員が消防団員として活動しています。
 この中で、24人は市職員のみで構成する分団に所属し、活動しています。

 

 

消防団員に報酬はありますか?

 消防団員には、市町村条例の定めるところにより、報酬が支給されます。 
 また、火災や風水害などの災害時の出動や、平常時の警戒や訓練のために出動した場合には、市町村条例の定めるところにより、出動手当が支給されます。

 

消防団員の仕事は何ですか?

 消防団の任務は、地域を火災等の災害から守ることです。 火災防御訓練の様子
 消防団員は、普段は自分の職業に就きながら、火災はもちろんのこと、地震や風水害時の大規模災害時にも活動します。
 災害がない平常時には、様々な災害に対応するために日々訓練しながら、火災の予防や住民に対する啓発や幅広い分野で活動しており、地域の消防防災のリーダーとして重要な役割を果たしています。
 また、消防ラッパを担当するラッパ隊も様々な地域やイベントにも参加するなど、幅広く活動しています。

 消防団は日頃から地域に密着した活動を行っている組織です。
 

 

 

団員を募集しています!

 消防団は誰でも参加できる活動です。火災防御訓練の様子
 さまざまな職業に就いている人たちが集まり、それぞれのライフスタイルがある中、活動しています。

 自分に合った活動のしかたや、少しでも協力できることはあるの?とお考えの方!
 会社員の方、自営業の方、主婦の方、学生の方など、年齢(ただし18歳以上)・性別・職業問わず、色々な方が参加しています。
 あなたのチカラがあなたの大事な人に、地域に、消防団に必要です。一緒に活動しましょう!
 興味を持たれた方、入団を希望される方は防災防犯課までご連絡下さい。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
防災防犯課

電話019-656-6507
                 019-656-6508
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページ

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について