岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

やさしいスーパープロジェクト

認知症の方やその家族が安心してお買い物をできるやさしい空間を提供します。

認知症に限らず、高齢者やなんらかの障害を抱えている方も安心してお買い物ができます。


<やさしい体制の紹介>

〇一緒に買い物に寄り添うボランティア(パートナー)が、買い物のお手伝いをします。

 例)買い物カゴ持ち、買い物メモの確認、商品をカゴに入れる、車いすの補助等

・お手伝いが必要な方は、お買い物前にまず「くつろぎサロン」に寄るとパートナーが声を掛けてくれます。

 買い物メモを見て、買う物をパートナーと一緒に確認します。

・ヘルプカードをつけ、パートナーのサポートを得ながら自分で品物を選びます。

〇ゆっくり会計ができる「スローレジ」を設けています。

〇「くつろぎサロン」で情報交換やお話をしながら、ゆっくりとお休みが出来ます。

※オレンジのスカーフの方がパートナーさんです。


<やさしい体制の仕組み>

・認知症サポーター養成講座を受講した住民の方がパートナーとなり、認知症に対する正しい理解をもってお手伝いします。

 パートナーの目印はオレンジ色のスカーフや名札です。

・スーパーの従業員も認知症サポーター養成講座を受講しており、レジ等お買い物空間をやさしくサポートします。


≪やさしいスーパーの紹介≫

〇マイヤ滝沢店(滝沢市鵜飼狐洞7-1)

 毎週木曜日午後1時~3時(くつろぎサロンはマイヤテラスに設けています)


【!!注目!!】

このプロジェクトがNHK厚生文化事業団で行われている「第3回認知症とともに生きるまち大賞」のニューウェーブ賞を受賞。

「誰かに買ってきてもらう」のではなく、「自分で選んで自分で買う」そのことが認知症の人にとって大きな暮らしの実感や活性化の源だとの評価を頂きました。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 健康福祉部
地域包括支援センター

電話019-656-6523
ファックス019-687-4318
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について