岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ハーブ園

役所側の入口(東側エントランス)から入ってすぐの区域に、約80種類、20,000株のハーブが植えられています。
無農薬で自然そのままの形を保ち、植物の力を感じて心身のリフレッシュになるようなハーブ園を目指しています。
ハーブ独特の香りが漂う、総合公園の名所の1つです。

 

総合公園東エントランスから見たハーブ園

総合公園東エントランスから見たハーブ園

■総合公園のハーブについて

総合公園のハーブ園は住民の方々にハーブの種類や効用を知ってもらい、
生活に取り入れてハーブに親しんでいただくために滝沢市が植えて管理しているものです。

市では、ハーブサークル「ハーブを愉しむ会」にハーブ園の管理をお願いし活用をはかっています。
滝沢市に在住・在学・在勤の方ならどなたでも参加できますので、ハーブに興味のある方はこちらのページをご覧ください。
公共のハーブですので、摘み取りや持ち帰りはご遠慮ください。

 

ハーブ園の写真(平成28年3月28日(月)更新)

すっかり春めいた陽気になり、草木も芽吹きはじめました。
冬枯れのハーブ園に、マンサクの花が彩りを添え、春の訪れを告げています。


↓  過去の内容(平成27年7月16日(木)更新)  ↓

園内にセミの鳴き声が響き渡る、夏らしい空気になってきました。
歩いていると、背の高いハーブにセミの抜けがらがちらほらと…。
ハーブものびのびと元気に育っており、爽やかな芳香が漂っています。



↓  過去の内容(平成27年6月22日(月))  ↓


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 都市整備部
都市政策課 (公園・緑地担当)

電話019-656-6550
ファックス019-684-2158
メールメールはこちらのページから


↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について