岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

フォトコーナー(2010年04月)

 

フォトコーナー

滝沢村山岳協会総会で観光振興とスポーツまちづくりに感謝

(2010年04月30日掲載)

観光振興とスポーツまちづくりを話し合いました

滝沢村山岳協会(角掛喜美夫会長)の平成22年度総会が4月29日、村内で行われました。

総会に来賓として出席した柳村村長は、「山岳を通じての観光振興とスポーツまちづくりにご尽力いただきとても感謝しています。ことしは宮沢賢治が岩手山に初登山して100年目になります。そこで本年の岩手山村民登山を盛大に行いたいです」とあいさつしました。

総会では、山岳を通じての観光振興とスポーツまちづくりなどについて話し合われました。

(写真=観光振興とスポーツまちづくりを話し合いました)

 

滝沢村認定農業者協議会総会で農業を通じての産業振興に感謝

(2010年04月30日掲載)

農業振興について話し合う斉藤会長来賓としてあいさつする村長
滝沢村認定農業者協議会(斉藤憲太郎会長)の平成22年度総会が4月28日、村内で行われました。

総会に来賓として出席した柳村村長は、「地域農業の中核である皆さんの活躍で村の産業振興の充実ができ、とても感謝しています。産業が元気で活気あふれるまちづくりを目指し、環境と調和した食料生産と食育推進に力を入れて取り組みます。ご協力をよろしくお願いします」とあいさつしました。

総会では、農業経営の安定と地域農業の振興などについて話し合いました。

(写真左=農業振興について話し合う斉藤会長、写真右=来賓としてあいさつする村長)

 

北上川ダム統合管理事務所の佐藤事務所長が着任のあいさつ

(2010年04月26日掲載)

着任のあいさつに訪れた佐藤事務所長その1着任のあいさつに訪れた佐藤事務所長その2

国土交通省東北地方整備局北上川ダム統合管理事務所の佐藤慶亀事務所長が4月26日、着任のあいさつのため役場を訪れました。

(写真=着任のあいさつに訪れた佐藤事務所長)

 

盛岡地区保護司会西部分区総会で社会奉仕活動に感謝

(2010年04月26日掲載)

社会を明るくする運動について話し合いました

盛岡地区保護司会西部分区(釜澤有人分区長)の平成22年度総会が4月26日、村ふるさと交流館で行われました。

総会に来賓として出席した柳村村長は、「地域社会における社会奉仕活動にご尽力いただきとても感謝しています。すべての皆さんが安全で安心して生活できるまちづくりのためよろしくお願いします」とあいさつしました。

総会では、社会を明るくする運動などについて話し合われました。

(写真=社会を明るくする運動について話し合いました)

 

▼ あいさつする釜澤分区長                ▼  来賓としてあいさつする法務省盛岡保護観察所の安斎直人保護監察官      

あいさつする釜澤分区長来賓としてあいさつする法務省盛岡保護観察所の安斎直人保護監察官

 

お山の湯の食堂「旨っこ処・鞍掛」開業行事に出席

(2010年04月26日掲載)

もちまきが行われました滝沢さんさ踊りの発表

滝沢相の沢温泉お山の湯(指定管理者・NPOワーカーズコープ)の食堂「旨っこ処・鞍掛」の開業行事が4月25日、お山の湯で行われました。

開業行事に参加した柳村村長は、「お山の湯の食堂運営を外部委託から指定管理者のNPOワーカーズコープさんの直営で行うことになりました。これからもお山の湯をよろしくお願いします」とあいさつしました。

もちまきや岩手県立大学の皆さんによるパフォーマンス、農産物などの産直、滝沢さんさ踊りなどの発表なども行われ、来場者の皆さんは楽しいひとときをすごしました。

(写真左=もちまきが行われました、写真右=滝沢さんさ踊りの発表)

 

滝沢村地域婦人団体連絡協議会総会で地域活動に感謝

(2010年04月27日掲載)

まちづくり活動について話し合いました

滝沢村地域婦人団体連絡協議会(大森静子会長)の平成22年度総会が4月24日、村公民館で行われました。

総会に来賓として出席した柳村村長は、「地域活動を通じてのまちづくりにご尽力いただきとても感謝しています。身近な地域で男女共同参画を進めながら、皆さんの力で明るく住みよいまちづくりのためよろしくお願いします」とあいさつしました。

総会では、身近な地域での男女共同参画の推進やまちづくり活動などについて話し合われました。

(写真=身近なまちづくり活動について話し合いました)

 

▼主催者としてあいさつする大森会長   ▼岩手婦人の歌と滝沢村民歌を歌いました      

主催者としてあいさつする大森会長岩手婦人の歌と滝沢村民歌を歌いました

 

事業実績等現地調査を行い成果と課題を確認しました

(2010年04月23日掲載)

一本木小学校線外の村道改修場所姥屋敷小中学校の屋内運動場

平成21年度事業実績等の現地調査が4月22日、村内各地で行われました。

この調査は、平成21年度に実施した事業の実績と成果を確認し、懸案とする事務事業の現地調査を実施し、課題解決に向けての方向性を探ることを目的に行われました。

(写真左=一本木小学校線外の村道改修場所、写真右=姥屋敷小中学校の屋内運動場)

 

報道機関を訪問し情報発信などの協力をお願い

(2010年04月21日掲載)

柳村村長が4月21日、報道機関(NHK盛岡放送局、読売新聞社盛岡支局、毎日新聞社盛岡支局、朝日新聞社盛岡総局)を訪問し、情報発信などへの協力をお願いしました。

 

▼NHKの小松敬一局長を訪問           ▼読売新聞社の森本雅司支局長を訪問  

NHK盛岡放送局の小松敬一局長を訪問▼読売新聞社の森本雅司支局長を訪問            

▼毎日新聞社の清藤天次長を訪問    ▼朝日新聞社の鈴木英美局長を訪問

毎日新聞社の清藤天次長を訪問朝日新聞社の鈴木英美局長を訪問

 

滝沢村老人クラブ連合会の総会に柳村村長が出席しました

(2010年04月21日掲載)

来賓としてあいさつする柳村村長高齢者福祉の充実を話し合いました

滝沢村老人クラブ連合会の平成22年度総会が4月20日、村公民館ホールで行われました。

総会に来賓として出席した柳村村長は、「高齢者の皆さんが、夢や生きがいを持ち、地域の皆さんが絆で結ばれる健やかで元気に暮らすことのできるまちづくりを推進しましょう」とあいさつしました。

総会では、高齢者福祉の充実を図るため、老人クラブの活動強化などについて話し合われました。

なお、役員改選が行われ、会長が立柳林三さんから駿河俊太郎さんに代わりました。 

(写真左=来賓としてあいさつする柳村村長、写真右=高齢者福祉の充実を話し合いました)

 

網張ビジターセンター運営協議会総会に柳村村長が出席しました

(2010年04月16日掲載)

自然保護と情報発信を話し合いました

網張ビジターセンター運営協議会(大塚賢治会長)の平成22年度総会が4月16日、同センター内会議室で行われました。

総会では、岩手山の豊かな自然保護と情報発信などについて話し合われました。

なお役員改選が行われ、柳村村長は副会長に再任されました。

(写真=自然保護と情報発信を話し合いました)



 

柳沢上郷大川更生農業振興推進組合長が村長を訪問されました

(2010年04月16日掲載)

村長を訪問した中田組合長と横田会長その1村長を訪問した中田組合長と横田会長その2

柳沢上郷大川更生農業振興推進組合の中田和弘組合長と柳沢自治会の横田宗明会長が4月16日、柳村村長を訪問されました。

清掃センターの運営など生活環境の充実について話し合いました。

(写真=村長を訪問した中田組合長と横田会長)

東北地方環境事務所の田邊自然保護企画官が着任のあいさつ

(2010年04月16日掲載)

自然保護と環境にやさしいまちづくりを推進します田邊企画官と北橋課長

環境省東北地方環境事務所の田邊仁総括自然保護企画官と北橋義明国立公園・保全整備課長、盛岡自然保護官事務所の田村龍太郎自然保護官が4月16日、着任のあいさつのため役場を訪れました。
柳村村長は、「滝沢村には、岩手山と鞍掛山麓、春子谷地湿原など雄大な大自然がたくさんあります。自然保護と環境にやさしいまちづくりの推進に力を入れていますので、よろしくお願いします」と話しました。

(写真左=自然保護と環境にやさしいまちづくりを推進します、写真右=田邊企画官と北橋課長)

 

滝沢村観光協会の平成22年度総会に副村長が出席しました

(2010年04月15日掲載)

村の観光振興を話し合いました来賓としてあいさつする松川副村長

滝沢村観光協会(角掛喜美夫会長)の平成22年度通常総会が4月15日、村商工会館で行われました。
総会に来賓として参加した松川副村長は、「滝沢村には、岩手山、鞍掛山麓、チャグチャグ馬コ、宮沢賢治、農産・特産品、岩手山麓工房群などたくさんの観光資源があります。観光協会の皆さんと行政が協力し合い、観光振興によるまちづくりを展開しながら、産業が元気で活気あふれるまちを目指しましょう」とあいさつしました。
総会では、平成21年度事業報告や平成22年度事業計画などについて話し合われました。
なお、役員改選が行われ、会長が角掛喜美夫さんから藤倉喜久治さんに代わりました。

(写真左=村の観光振興を話し合いました、写真右=来賓としてあいさつする松川副村長)

▼退任された角掛前会長(写真左)と新任の藤倉会長
退任された角掛前会長新任の藤倉会長

 

村内養豚場を視察しました

(2010年04月16日掲載)

施設内での説明事務所での話し合い

村内家畜舎から排出される臭気について4月14日、村長と地元住民が施設の視察を行いました。

村長からは経営者の方に臭気対策と地域共存のあり方を要請しました。 

(写真左=施設内での説明、写真右=事務所での話し合い)

 

チャグチャグ馬コ保存会の平成22年度総会が行われました

(2010年04月14日掲載)

保存会副会長として参加する柳村村長参加する滝沢村の保存会役員の皆さん

チャグチャグ馬コ保存会(盛岡市長・谷藤裕明会長)の平成22年度総会が4月14日、盛岡市のプラザおでってで行われました。

総会では、平成21年度事業報告や平成22年度事業計画などについて話し合われました。

なお保存会では、本年度に馬事振興と資源保護を目的に繁殖馬の購入に取り組みます。 

(写真左=保存会副会長として参加する柳村村長、写真右=参加した滝沢村の保存会役員の皆さん)

 

滝沢村民生児童委員協議会の総会に村長が出席しました

(2010年04月14日掲載)

来賓としてあいさつする柳村村長主催者の篠崎会長からあいさつ

滝沢村民生児童委員協議会(篠崎孝子会長)の平成22年度総会が4月14日、ふるさと交流会で行われました。

総会に来賓として出席した柳村村長は、「経済状況の悪化や社会問題の深刻化が増し、地域福祉の充実が求められています。民生児童委員の皆さんと行政が協力し合い、住民の皆さんが健やかに元気に暮らすことのできるまちづくりを推進しましょう」とあいさつしました。

 (写真左=来賓としてあいさつする柳村村長、写真右=主催者の篠崎会長からあいさつ)

 

東北防衛局を訪問し社会資本整備への協力・支援に感謝

(2010年04月13日掲載)

増田局長と面会しました岩田部長と平松次長と面会

柳村村長が4月12日、東北防衛局を表敬訪問しました。

東北防衛局・増田慎吾局長と岩田典郎企画部長、平松友和企画部次長と面会し、道路など本村の社会資本整備への協力・支援に感謝を伝えました。

 (写真左=増田局長と面会しました、写真右=岩田部長と平松次長と面会) 

 

陸上自衛隊岩手駐屯地・新隊員前期入隊式が行われました

(2010年04月12日掲載)

宣誓書を読み上げる新隊員柳村村長から激励の言葉

新隊員前期入隊式が4月11日、陸上自衛隊岩手駐屯地で行われました。

来賓として参加した柳村村長は、「皆さんがたくましく成長され、今後大いに活躍されることを期待します」と激励しました。

(写真左=宣誓書を読み上げる新隊員、写真右=柳村村長から激励の言葉) 

 

財務行政懇話会を開催し国の財政状況などを学びました

(2010年04月09日掲載)

懇話会であいさつする柳村村長財務省盛岡財務事務所主催による財務行政懇話会が4月9日、役場大会議室で開催されました。
懇話会では、盛岡財務事務所・伊藤和彦財務課長による財務事務所の業務紹介や、盛岡財務事務所・永石進所長による講演「我が国の財政の現状等について」や、意見交換会も行われました。
なお、懇話会には村職員、村議会議員、農業委員会委員、商工会役員など約70人が参加しました。

(あいさつする柳村村長)

 

▼業務紹介をする伊藤財務課長         ▼財政の現状を講演する永石所長         

業務紹介をする伊藤財務課長財政の現状を講演する永石所長

 

 

陸上自衛隊岩手駐屯地・元司令の柳沢さんが村長を訪問

(2010年04月07日掲載)

滝沢ふるさと会でみんなの絆を深めます

陸上自衛隊岩手駐屯地・元司令で現在は(財)偕行社入会促進委員会委員長の柳沢寿昭さんと自衛隊OBの皆さんが4月7日、柳村村長を表敬訪問されました。

柳沢さんは、ふるさと滝沢村を離れ県外で生活している皆さんとの交流を深め、地域活性化を図ることを目的に設立された滝沢ふるさと会の役員(監事)です。

柳村村長は、「全国各地の滝沢村にゆかりのある皆さんで、滝沢ふるさと会を盛り上げて、仲間の絆を広げていきたいです。ご協力をよろしくお願いします」と話しました。

(写真=滝沢ふるさと会で仲間の絆を広げます)

 

岩手県立大学副学長が村長を訪問し地域連携推進をお願い

(2010年04月07日掲載)

大学、行政、地域との連携を推進します

岩手県立大学・佐々木民夫副学長が4月7日、柳村村長を訪問しました。

柳村村長は、「大学、行政、地域の皆さんとの連携を進めながら、まちづくり活動を一緒に取り組んでいきましょう」と話しました。

なお、今回村を訪問した皆さんは佐々木民夫副学長、武田利明副学長、瀬川純副学長、柴田義孝学生支援本部長、豊島正幸地域連携本部長、山崎隆経営企画課長の6人です。

(写真=大学、行政、地域との連携を推進します)

 

柳村村長が岩手日報社を訪問し情報発信などへの協力をお願い

(2010年04月07日掲載)

岩手日報社・東根常務取締役編集局長を訪問

柳村村長が4月7日、岩手日報社を訪問しました。

岩手日報社・東根  千万億(あずまね  ちまお)常務取締役編集局長と面会し情報発信などへの協力をお願いしました。

(写真=岩手日報社・東根常務取締役編集局長を訪問)

 

 

岩手駐屯地・佐々木第9特科副連隊長が着任のあいさつ

(2010年04月06日掲載)

(写真=佐々木第9特科副連隊長が着任のあいさつ)(写真=訪れた佐々木特科副連隊長と三浦司令業務室長)

陸上自衛隊岩手駐屯地・佐々木英和第9特科副連隊長が4月6日、着任のあいさつのために役場を訪れました。

柳村村長は、「滝沢村の安全安心のためにお世話になります」と話しました。

(写真左=佐々木第9特科副連隊長が着任のあいさつ、写真右=佐々木特科副連隊長と三浦司令業務室長) 

 

柳村村長が報道機関を訪問し情報発信などへの協力をお願い

(2010年04月02日掲載)

柳村村長が4月2日、報道機関(岩手放送、テレビ岩手、岩手めんこいテレビ、岩手朝日テレビ、盛岡タイムス)を訪問し、情報発信などへの協力をお願いしました。

▼岩手放送を訪問

岩手放送を訪問し協力をお願い

 

▼テレビ岩手を訪問                             ▼岩手めんこいテレビを訪問         

テレビ岩手を訪問岩手めんこいテレビを訪問

 

▼岩手朝日テレビを訪問                     ▼盛岡タイムスを訪問

岩手朝日テレビを訪問盛岡タイムスを訪問

 

平成22年度滝沢村立学校教職員着任式で柳村村長があいさつ

(2010年04月02日掲載)

(写真=教職員着任式であいさつする村長)

平成22年度滝沢村立学校教職員着任式が4月2日、役場大会議室で行われました。

柳村村長は、「滝沢村の未来を担う小中学生のために、これからお世話になります。よろしくお願いします」と激励しました。

(写真=教職員着任式であいさつする村長)

 

▼教育長から着任教職員に辞令交付(写真左)と小中学校ごとに着任教職員の紹介(写真右)

(写真=教育長から着任教職員に辞令交付)(写真=小中学校ごとに着任教職員の紹介)

 

盛岡西消防署滝沢分署と北出張所職員が村長に着任あいさつ

(2010年04月01日掲載)

(写真=新しく着任された消防署職員の皆さん)

盛岡西消防署滝沢分署と滝沢北出張所職員が4月1日、着任のあいさつのために役場を訪れました。

柳村村長は、「地域の皆さんの安全安心を守っていただくため、これからお世話になります。よろしくお願いします」と激励しました。

なお、新たに着任された職員は14人です。

(写真=新しく着任された消防署職員の皆さん)

 

平成22年度の滝沢村役場職員の辞令交付式が行われました

(2010年04月01日掲載)

(写真=村長から辞令が交付されました)(写真=服務の宣誓を行う新採用職員)

平成22年度滝沢村役場職員辞令交付式が4月1日、役場大会議室で行われました。

なお、新採用職員は7人、他町村からの人事交流職員1人、岩手県警察からの派遣職員1人となります。

(写真左=村長から辞令が交付されました、写真右=服務の宣誓を行う新採用職員)

 

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について