岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

平成21年度村政提言等処理内容(9月分受付処理分)

●大釜運動場の駐車場の堤防からの進入路に多くの水たまりがあり、通行に困ります。改善願います。(手紙にて投書/匿名)

回答

進入路路面のでこぼこを補修する工事を行い、改善しました。(生涯学習課)


●土沢の新しい道路が開通しました。ビックハウス前は以前よりどちらが優先かわかりにくく何度もヒヤッとしましたし、子どもたちが横断歩道に立っても自動車は止まってくれません。
特に今回対策をお願いしたいのは、ビックハウスの一つ西側の小さな交差点です。押しボタン式の信号が必要と思います。近くには1号公園もあり、子供たちの往来のとても多い交差点です。早急な対応をお願いします。
(ホームページに投書/匿名)

回答

信号機設置については、岩手県公安委員会の所管業務であり、村が独自に設置することはできませんので、岩手県公安委員会(盛岡西警察署)に対して設置要望があったことを連絡することとなります。
なお、信号機設置などの交通規制要望については、各自治会からの要望として公安委員会に要望していますので、今後はお住まいの自治会に対して要望をお伝えいただきますようお願いします。T字路交差点では基本的に直線道路が優先となります。ビッグハウス前交差点の信号機設置については、供用開始前から盛岡西警察署と村で協議していますが設置の実現については未定です。
ビッグハウスの一つ西側の交差点については、現在要望中のビッグハウス前の交差点に信号機が設置された場合、既存のビッグハウス南東の信号機を含め、短い区間内に信号機が3箇所設置されることになり、現実的に困難ではないかと思われます。
それと、信号機がない場所でも子どもたちが自分たちの力で安全に渡ることができるようにすることが大切です。家庭や地域でも「いったん止まる。」「左右を確認してから渡る。」という基本的な事項を、よく子どもたちに教えてあげていただきたいと思いますし、村としても付近の学校に対して安全指導を徹底していただくよう依頼します。(防災防犯課)



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
企画政策課

電話019-656-6561
                 019-656-6562
ファックス019-684-1517
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について