岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

平成20年度村政提言等処理内容(3月分受付処理分)

●社会保険みたいに保険証を個々のカード化にしてほしい。(声の箱に投書/記名)

回答

国民健康保険の保険証については、世帯単位の保険証としてきましたが、平成21年度秋の定期更新から個別カード式に移行する予定です。それまでの間、現行の保険証にてご利用いただきますようお願い申し上げます。(保険年金課)


●以下の三点で提言があります。(声の箱に投書/匿名)

(1)税金を減らし、みんな住みやすいようにしてほしい。
(2)役場前の駐車場は、あまり台数が駐車できないのにいつも満車です。職員などは一般の人と同じに駐車していないですか?
(3)学校の子供が渡る横断歩道に外灯をつけてほしい。暗いと分かりづらいし、子供以外でも老人も渡ることもあるので。

回答

(1)について
皆さんが納めていただいた村税は、村の道路や学校等の整備、また、子どもからお年寄りまで幅広く福祉サービス等に充てられる重要な自主財源です。
貴重な税金を効率的かつ効果的に事業に充てるため、村全体で事務事業の見直しや職員数の削減等の行財政改革等に取り組みながら、皆さんの負担を増やさないよう努力していますので、ご理解のほどよろしくお願いします。(税務課)

(2)について
例年申告相談が始まる時期は、3月議会定例会も重なり駐車場が大変込み合います。そこで庁舎前の駐車場はもとより、隣接する総合公園東側駐車場のスペースを確保するため、職員には総合公園体育館の駐車場に駐車するようにしています。時節柄ご不便をおかけしますがご理解ご協力のほどよろしくお願いします。(財務課)

(3)について
防犯面から設置されている街灯は「防犯灯」と呼ばれるもので、電柱などに設置されている蛍光灯タイプのものがそれに該当します。夜間の歩道等は通行者に不安を与え、特に秋から冬にかけては日照時間も短くなることから、防犯灯が暗路の解消に役立っています。
さて、上記防犯灯ですが、設置は村、設置後の管理(蛍光管の交換等)は自治会が担当しています。また、設置に係る要望についても、地域内の要望を自治会にて取りまとめ、「防犯灯設置要望書」として年度当初(5月中旬頃)までに村へ提出して頂いています。村では、その要望書をもとに現地調査を実施し、優先度の高いものから順に設置を行っています。
これらの経緯から、設置箇所や設置方法等も含め、まずは自治会のご担当者(分からない場合は地区の班長さんなど)へご相談願います。
今後も、防犯対策に関するご意見、ご要望を積極的に取り入れ、自治会と協力しながら、より効果的な対策を図っていきますので、ご理解、ご協力をお願いします。(防災防犯課)


●以下の二点で提言があります。(声の箱に投書/匿名)

(1)銀行、郵便局の窓口のように順番待ちの機械をつけては?
(2)役場前駐車場がいつも満車です。長時間置かないよう改善してほしい。

回答

(1)について
各課の窓口では各種証明などの交付のほか、相談や確認などさまざまな内容に対応していますので、待ち時間が長い場合もあありご不便をおかけしています。
「銀行窓口のような順番待ちの機械の設置」についてですが、今後の行政サービスの在り方の参考としますので、よろしくお願いします。(総務課)
(2)について
例年申告相談が始まるこの時期は、3月議会定例会や転入・転出の届出等が重なり窓口等が込み合い、待ち時間が長くなります。それに伴い駐車場も大変込み合います。
そこで庁舎前の駐車場はもとより、隣接する総合公園東側駐車場のスペースを来庁者用に確保するため、職員には総合公園体育館の駐車場に駐車するようにしています。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。(財務課)


●女性職員に、丁寧な口調ではありますが、感じの良くないなぁと思われる人がいるように思います。(電話でも何度かありましたので)(声の箱に投稿/匿名)

回答

不快な思いをおかけし、大変申し訳ありませんでした。
このようなことのないように周知を図り、指導しますとともに、研修などにより職員の資質の向上を図ります。


●先日、役場に行ったときですが、ある職員の仕事ぶりがとても気になりました。(ホームページに投書/匿名)

回答

 ご指摘の対応については、込み入った説明に時間を要した後の状況によるものと思われますが、不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。
今後は、指導・研修により職員の資質の向上に努めてますので、よろしくお願いします。


●以下の二点で提言があります。(声の箱に投書/匿名)

(1)断水、停電などの情報をスピーカーで放送しているのですが、今の住宅はその声が聞こえなく、何を言っているのかわからない状態です。せっかくホームページがあるのですからこちらで情報を確認することはできないのでしょうか?
(2)職員対応で気になることがありました。改善願います。

回答

 (1)について
現在、滝沢村水道事業では、あらかじめ予定されている断水工事について、原則として断水対象全世帯にチラシをお配りして、お知らせしています。
このことは、断水世帯が限定されることから断水区域以外にお住まいの方の混乱を招かないようにと考えています。
ただし、今年始めの青森県八戸市の事例のような大規模緊急断水では、広報車、無線放送、ホームページ等で広く情報提供を行うことになります。(水道課)

停電の情報がスピーカーで放送されているが聞こえない。ホームページに掲載したらどうかとのご意見ですが、先ずもって、ご不便をおかけしていましたことをお詫び申し上げます。
停電に際しての広報は、東北電力盛岡営業所で行っていますが、今後は停電等の電気に係る事案が発生した場合、東北電力盛岡営業所から役場にも速やかに情報を入れてもらい、村のホームページに掲載すること、また、状況によってはそのことと併せて防災行政無線で放送することを検討しています。(防災防犯課)

(2)について
○○(部署)では、諸証明の発行のほか各課への事務の取り次ぎも行っています。
このような場合は詳細については、各担当でなければ判断できないため担当課に引き継ぐことにしていますが、配慮に欠けた対応になりましたことをおわび申し上げます。
今後はこのようなことがないように、逐次職員研修を行い事務を推進します。



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
企画政策課

電話019-656-6561
                 019-656-6562
ファックス019-684-1517
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について