岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

平成25年度当初予算編成方針

滝財第1014001号
平成24年10月18日

  

   各部長等  様

滝沢村長  柳  村  典  秀    

           

          平成25年度予算編成方針について(通知)
   現下の日本経済は、東日本大震災と原発事故を契機とした深刻なエネルギー制約、超高齢化社会の到来といった様々な困難に直面している。しかしながら、新たな経済社会構造への転換への新たな成長を目指す「日本再生戦略」(平成24年7月31日閣議決定)を策定し、国が魅力的で活力にあふれる国家としての進むべき方向を示した。
   国の財政は、歳出が税収等を大きく上回る恒常的状態が続いている。地方財政においても同様な状況であり、財政の硬直化と持続可能性に疑念が生じかねない。
   こうした中、持続可能な財政・社会保障制度の構築を図ることは、住民の安心感と雇用創出等の新たな成長基盤が期待される。
   国においては平成25年度予算の概算要求の基本的考え方として、東日本大震災からの復興対策、防災、減災対策の重点化、グリーン(エネルギー・環境)、ライフ(健康)、農林漁業(6次産業化)を中心とする「日本再生戦略」を踏まえた予算配分の重点化などのほか、類似施策の重複排除等の徹底・事業評価による展開・既得権益化の是正など事務事業の徹底的な見直しを行うこととしている。
   地方財政を取り巻く環境は、景気の動向や経済情勢の変動等と呼応するように刻一刻と変化してきており、今後到来するであろう国の制度改正、財政健全化路線の下、地方自治体の行財政運営は、より一層厳しい局面を迎えることが予見される。
   このような状況下にあって、本村では平成26年1月1日の市制施行・自治基本条例の制定など新しい環境での行政の仕組みが始まり、更には条例制定権の拡大など地域の自主性、自律性を持った行政運営が求められてくる。
   第5次滝沢村総合計画後期基本計画の使命である「生きがい支援」を達成するため、「夢」・「絆」・「生きがい」のキーワードの下、進捗の検証と着実な展開に取り組んでいく必要があり、地域支援などを通じて、潜在する地域力が最大限発揮できるよう環境の整備に取り組んでいくことこそが、更なるまちづくりの推進、ひいては「住民自治」の飛躍につながっていくものと考える。
   ついては、平成25年度予算編成に当たっては、次に掲げる各事項等に十分留意の上、各部局及び各現場の責任領域の明確化を図りつつ、全庁をあげた組織横断的な予算編成にあたられるよう通知する。




1  平成25年度予算編成の基本的事項
    予算編成に当たっては、各部局及び各現場の責任領域の明確化、前例踏襲主義の排除、更には概算要求基準の強化・徹底を図るべく、義務的経費も含めた歳出全般を聖域視せず、概算要求段階から予算編成過程において、行財政改革を継続・強化(新アクションプラン等を含む)し、歳出全般にわたる制度改正等を含めた見直し、徹底した歳出の効率化を図ること。

(1) 平成22年度~平成26年度の後期基本計画の重点政策、基本政策、実行計画の着実な展開と推進を基本として編成に取り組むこと。

(2) 住民の夢と絆を育む積極的、戦略的な政策推進を図るため、(1)滝沢らしさの確立、(2)若者の定住、(3)食育の推進を重点要求として捉え、その政策の効果の高い施策の実現に向けた予算配分の重点化に努める。

(3) 村長方針及び市制施行を踏まえ、今後の滝沢市のあるべき姿に向けた取組みとして、歳出全般にわたる各政策単位の予算編成過程によって捻出された財源を用いて、滝沢市の成長に資する施策に向けた特別重点要求を行うことができる。

(4) 相当の特殊要因経費を除き、平成24年度当初予算額の一般財源分×0.95以下を基準とする概算要求基準を設け、概算要求基準を超過する事業については、事業単位毎の差し戻しを断行し、シーリングの強化・徹底を図る。

(5)大規模修繕事業調整制度を実施し、全庁での優先順位の考え方の下に策定される大規模修繕計画に基づき、大規模修繕の計画的かつ着実な実施にあたること。(別途通知)

 


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
財務

電話019-656-6567
                 019-656-6568
                 019-656-6569
ファックス019-684-1517
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について