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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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住民が豊かさを実感できる行政を目指します

  住民ニーズに対応した行政体制を確立するためには、住民の皆さんの声に耳を傾け、行政へのニーズ等を調査、分析することが重要であることから、「地域社会アンケート」を継続して実施し、また「村政懇談会」や「お気軽トーク」などの各種懇談会を通して、住民の皆さんとの対話を深め、ニーズの把握に努めて参ります。そのニーズを踏まえ、住民の皆さんに効果的な政策を提示し、確実な方針展開の下、各事業を実施して参ります。
  行政情報の提供については、市制移行に関する情報など、より新しい情報をわかりやすく伝えられるよう、ホームページ・広報紙、ラジオなどにおいて適時・適切に提供して参ります。また防災行政無線については、東日本大震災後その重要性がますます問われており、老朽設備の計画的な更新を進め、的確かつ速やかな情報の伝達体制の整備に取り組んで参ります。
  地方分権の時代にあっては、住民の皆さんの様々なニーズに対応しうる行政体制の構築に向けた、市制移行への着実な準備と併せて、自治基本条例の制定等による「住民自治の深化」の取組に一層力を注ぎ、住民の皆さんの想いが実現できる仕組みづくりを推進して参ります。また、平成26年度に第5次滝沢村総合計画が終了することから、評価を行うとともに、「住民自治日本一」の実現に向けた、次期総合計画を策定して参ります。
  財源の確保と有効な活用については、村財政の根幹を成す村税の確保のため、正確・公平かつ効率的な賦課徴収を進めて参ります。
  人材育成と職場環境の充実については、福祉事務所設置や権限移譲に対応する福祉部門の職員の養成を図るため、岩手県へ職員を派遣するなど人材育成を進めるとともに、人事考課制度の取組を職員の能力開発・育成に活用しながら、共有ビジョンの下、業務を通じた学習により、組織全体の能力を高めていく、いわゆる「学習する組織」の構築に取り組んで参ります。また、平成23年度に策定した定員管理計画に基づき、限られた職員で効率的な事務処理に努めるとともに、職員が心身共に健康でやりがいをもって仕事に取り組めるよう努めて参ります。

  以上、6つの基本政策について申し述べましたが、これらを有機的に関連させ、横断的に強化するため、3つの重点政策に取り組んで参ります。

  まず、滝沢らしさを創りだす活動を進めますについて申し上げます。

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滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

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