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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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政策7:滝沢らしさを創り出す活動を進めます

担当部:経済産業部

施策が実現できたときの状態について、平成23年度での到達状況

【一部達成した】
(めざす状態)
・「滝沢ブランドが創出され」、「地域コミュニティが構築され」、「行政活動が住民に評価される」この3つの切り口から本村のめざす状態を考えています。
・外的、内的な循環が図られ、滝沢村の地域経済が活発化しています。
・地域の良好なコミュニティが確立され、行政が住民から信頼され誇りに思っていただけるような状態を目指します。
(平成23年度の達成状況)
・住民アンケートの行政に対する満足度が目標に達していません。
・滝沢ブランドについては、方針を策定し内部での戦略をつくりました。

3ヵ年方針のうち、平成23年度の重点課題の達成(実現)状況

【概ね達成した】
・「ブランド推進方針書」を策定し、今後の行動指針としました。
・村の特産品を扱うネットショップをシステム化しました。
・地域にある特産物を企業に紹介するためのコーディネートを行っています。

施策目標の達成(実現)に向けた3ヵ年の取組みと方針についての達成(実現)状況

【概ね達成した】
・滝沢らしさを創りだす活動として、推進の担い手となる「人材」が不可欠です。キーパーソンとなる住民・企業・団体等の皆さんとのネットワークづくりを最優先に進めます。
・滝沢らしさとは何か、どのような状態を目指すのかをいろいろなケースに細分化してビジョンをつくり、それを実現するための具体的な行動方針を確立して実施します。
(達成状況)
・特産品一品一品の方向性を経済産業部全体で話し合いまとめました。
・生産者と企業を結びつける活動がIT企業・製造業などを中心に行われております。
・農業の担い手を育成するための研修計画を定めました。

政策目標値の達成状況

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滝沢市役所

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