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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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施策2-1-3学校不適応対策の推進

担当課 教育総務課

施策が実現できたときの状態 

○児童生徒がいじめ、友人関係、先生との関係、学業不振、クラブ・部活動への不適応、親子関係、家庭内不和等をきっかけとして年間30日以上欠席した場合、「不登校」として取り扱っています。不登校対策の目標値は、児童生徒1,000人当たりに出現する不登校児童生徒数の割合で表し、施策が実現できた時の状態を次のようにとらえています。
【施策が実現できたときの状態】
・いじめや友人関係など、主として児童生徒間の人間関係に起因する不適応がありません。
・先生が嫌いなど、主として教師との人間関係に起因する不適応がありません。
・学習内容が分からないなど、主として授業に起因する不適応がありません。・部活動についていけないなど、主としてクラブ・部活動に起因する不適応がありません。
・主として本人や家庭に関することなど、学校の教育活動等だけでは改善が困難な事例については、適応指導教室や関係機関等による手立てが講じられています。

平成23年度の重点課題

・村独自の不適応対策を拡充し、問題を抱える児童生徒本人への支援はもちろんのこと、家庭環境や保護者の養育態度の改善を含めた総合的な取組を推進する体制を構築します。

施策の達成(実現)に向けた今後3ヵ年の取り組みと方針

○児童生徒の学校不適応対策については、滝沢村の最重要課題と位置付けて、取組の充実に努めます。
(1) 「スクールカウンセラー配置事業」:滝沢南中学校、滝沢第二中学校、滝沢中学校、滝沢小学校に配置
(2) 「あったかハートのサポーター配置事業」:不適応児童生徒を抱えるすべての学校に配置(12名)
(3) 「不登校児童生徒解消対策事業」:適応指導教室「フレンド滝沢」の充実と不適応児童生徒を抱える学校への支援

施策目標値の達成状況 

達成状況グラフ

達成状況グラフ

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滝沢市役所

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