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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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施策7-1-3:信頼される行政活動

担当課:商工観光課

施策が実現できたときの状態について、平成22年度での到達状況

【概ね達成した】
行政サービスを有効に展開するためには、サービスを受ける相手方のニーズを的確に把握する必要があります。このニーズ把握は、アンケート方式から各種説明会又は普段の事業実施等、様々な場面が想定されるものですが、把握の方法や数という視点から一歩進んで、話しやすい環境、話しやすいコミュニケーションを意識したニーズ把握の下に、行政サービスの展開を図ることが求められています。このことにより、住民の方々が行政を理解し、行政を信頼し、胸襟を開いて話し合うことが可能となり、それぞれの役割分担の中で、主体的、かつ、互いが協力して地域づくりが行われる滝沢村となる状態に近くとしておりますが、まちづくり委員会との交流やお気軽トークなどを実施しながら、あるへき姿の住民協働を目指しております。

3ヵ年方針のうち、平成22年度の重点課題の達成(実現)状況

【一部達成した】
今までの行政活動の検証を行い、「滝沢らしさ」の実現に向けて、戦略方針を立てて事業を推進します

施策目標の達成(実現)に向けた3ヵ年の取組みと方針についての達成(実現)状況

【一部達成した】
・今まで行ってきた行政活動を検証し、地域課題や地域テーマの掘り起こしを行いながら、戦略方針を立て、計画的に有効な行政活動を推進しています。
・村民に対して「総合計画」の理解を深めていただく行政活動に努めています。「滝沢らしさ」を意識し、職員皆で考え住民ニーズにあった行政活動に努めています。
・行政主体・村民行政協働、村民主体などの役割分担を充分に協議して事業を推進しています。

政策目標値の達成状況

達成状況グラフ

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滝沢市役所

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