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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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施策2-2-2:学校、家庭、地域等が連携した社会教育の推進

担当課:生涯学習課

施策が実現できたときの状態について、平成22年度での到達状況

【概ね達成した】
・教育振興運動を推進し、子ども、教師、親、地域社会、教育行政の連携により、子ども達の「生きる力」の育成を進めました。小学校においては、読書活動を推進し習慣づけ、また中学校においては、地域活動の参加を進め地域への帰属意識の醸成することを目標に、評価をしながら運動を実践した。
・社会教育指導員を設置し、社会教育関係団体やそのリーダーを育成するとともに、その養成研修を開催することにより、団体の自立支援と指導者の資質向上が図られました。
・放課後子ども教室への補助を行なうとともに、関係者との連携を行い子どもの放課後の居場所づくりが進められました。

3ヵ年方針のうち、平成22年度の重点課題の達成(実現)状況

【】

施策目標の達成(実現)に向けた3ヵ年の取組みと方針についての達成(実現)状況

【概ね達成した】
・社会教育関係団体に対し、指導と助言を行なうとともに団体と連携し指導者研修を計画的に開催し、社会教育関係団体の自主的な活動と自立した団体運営に向けて支援を行ないました。
・関係課、関係機関等と連携し、協議を行い「放課後こどもプラン」の見直しを行ないました。
・放課後における子どもの居場所づくりとして、放課後子ども教室への補助をするとともに、関係者による運営委員会を開催し、課題についての情報共有をしました。

政策目標値の達成状況

達成状況グラフ

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