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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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施策2-1-4:教育環境の整備・支援

担当課:教育総務課

施策が実現できたときの状態について、平成22年度での到達状況

【概ね達成した】
・経済的な理由により就学困難な児童生徒の保護者に対し就学援助費を支給することにより、また、特別支援学級の適切な運営及びLD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)等の発達障がいのある児童生徒への適切な支援を通じて、全ての児童生徒が安心して学ぶことができたと考えています。
・学校施設の補修等により、児童生徒が安全な学校施設で安心して学ぶことができました。また、教育用コンピュータが計画的に更新され、学校図書館図書の整備が促進されることにより、児童生徒の教育環境が向上したと考えています。
・私立幼稚園就園児童の保護者に対し、所得状況に応じた助成を行なうことにより、保護者の経済的負担が軽減され、また、公立と私立幼稚園の保護者負担の格差が調整され、就学前教育の振興が図られたと考えています。

3ヵ年方針のうち、平成22年度の重点課題の達成(実現)状況

【概ね達成した】
・学校施設の老朽化等に伴う維持修繕について、緊急性や優先度等を考慮しながら修繕に努めました。
・児童の増加に伴い学級増が見込まれる学校について、学校の適正配置等の検討を進めました。
・コンピュータの更新整備を図るなど学校ICT環境整備に努めました。

施策目標の達成(実現)に向けた3ヵ年の取組みと方針についての達成(実現)状況

【一部達成した】
・就学援助費及び特別支援教育就学奨励費については、事業を継続実施し児童生徒が安心して教育を受けることができました。
・就学助成事業(遠距離通学費及び罹災学用品費支給)を継続実施し、保護者の負担を軽減しました。
・学校施設の老朽化等に伴う維持修繕について、緊急性や優先度等を考慮しながら修繕に努めました。
・児童数の減少に伴う姥屋敷小中学校の今後のあり方については、関係者との検討の機会を持てませんでした。
・児童の増加に伴い学級増が見込まれる学校について、学校の適正配置等の検討を進めました。
・コンピュータの更新整備を図るなど学校ICT環境整備を図りました。
・学校図書館図書の整備について、国が定める標準冊数に達するよう整備に努めました。・
私立幼稚園就園奨励費補助事業及び私立幼稚園預かり保育推進補助事業を継続し、就学前教育の振興を図りました。

政策目標値の達成状況

達成状況グラフ

達成状況グラフ

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