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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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施策8-1-4 教育活動への支援

担当課:学校教育課

施策が実現できたときの状態について、平成20年度での到達状況

【達成した】
・就学援助・就学奨励事業及び就学助成事業を通じ保護者の経済的負担を軽減し、義務教育を円滑に実施することができました。
・教育研究団体協議会及び小中学校文化体育連盟への助成を通じ、各団体の円滑な事業実施を促進することができました。
・健康診断や学校環境衛生検査等を通じ、児童生徒が健康で安心して学ぶことができる環境を整備することができました。
・各小学校にスクールガードを配置することにより、登下校時の児童の安全を確保することができました。
・特別支援学級の適切な運営及び通常学級に特別支援教育支援員を配置することにより、特別な支援を必要とする児童生徒の学校生活上の介助や学習活動の支援を行うことができました。

3ヵ年方針のうち、平成20年度の重点課題の達成(実現)状況

【達成した】
・特別支援学級を増設するなど、適切な運営を図りました。また、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)等の発達障がいがある児童生徒のため、特別支援教育支援員を配置し生活支援及び学習支援を行うことができました。
・407名のスクールガードを配置し、登下校時の児童の安全を確保することができました。
・学校評議員制度やいわて型コミュニティスクール事業により、地域に開かれた学校づくりを促進することができました。

施策目標の達成(実現)に向けた3ヵ年の取組みと方針についての達成(実現)状況

【達成した】
・社会経済情勢の変化に伴い、経済的な理由などにより就学困難な児童生徒が増加傾向にありますが、就学援助費及び特別支援教育就学奨励費を支給することにより、安心して学ぶことができるよう支援することができました。
・特別支援学級を増設するなど、適切な運営を図りました。また、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)等の発達障がいがある児童生徒のため、特別支援教育支援員を配置し生活支援及び学習支援を行うことができました。
・健康診断や学校環境衛生検査を適切に行うとともに、全ての小中学校にAED(自動体外式除細動器)を設置しました。
・407名のスクールガードを配置し、登下校時の児童の安全を確保することができました。
・学校評議員制度やいわて型コミュニティスクール事業により、地域に開かれた学校づくりを促進することができました。

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滝沢市役所

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