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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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施策9-1-2 時代を見据えた社会教育の推進

担当課:生涯学習課、関係課:学習支援課・子育て支援課

 

施策が実現できたときの状態 

・地域全体(子ども・家庭・学校・地域・行政)が共に学び合い、連携、協力することで、心豊かな潤いのある社会の実現を推進することができる状態です。

・様々な分野でのリーダー養成が進み、社会教育関係団体等の主体的な活動が盛んになることで、地域教育力が向上し、より地域に根ざした教育課題の掘り起こしと解決につながっていく状態です。

平成20年度の重点課題

・総合的な放課後児童対策を推進するための協議、検討の場として、関係者による運営委員会を組織し、子どもたちが安全、安心に過ごすことができる放課後活動の基本方針を示すことができるよう努めます。

・家庭教育学級は、実施内容等を検証します。

・教育振興運動は、5ケ年の活動の集約・振り返りを行い、平成20年度から新たな実践目標を策定し、事業を推進します。

施策の達成(実現)に向けた今後3ヵ年の取り組みと方針

・総合的な放課後児童対策に関する具体的な活動の推進に努めます。

・青少年健全育成は、関係団体との情報共有を図り、効率的、効果的な活動推進を展開できるよう役割を明確にするよう検討します。

・リーダー研修会など各種研修や講座について、その学習成果をまちづくりに生かされるように内容等について検討します。

・家庭教育学級の実施にあたっては、実施内容等について、村の指針の策定と村教育振興運動との連携について検討します。

・教育振興運動は、小学校実践区読書5か年の取り組みが平成19年度で区切りとなり、新たな実践目標を策定し、推進します。また、小中実践区等の一体化など、各地域の実情に併せた組織の見直しを図ります。

 

施策目標値の達成状況 

グラフ

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