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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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施策9-1-1 学びあえる地域社会の構築

担当課:学習支援課、関係課:生涯学習課

 

 

施策が実現できたときの状態 

・講座や教室を開設することにより、住民一人ひとりが自己のニーズ(要求)やライフサイクル(生活様式)にあった学習機会や情報を得ることができます。

・講座や教室を通じて知り得た人たちと交流の場を持つことにより、継続して学習活動を行なうことができます。

・同じ関心や趣味を持つ人たちで同好会のような集まりを作り、さらに高い学習意欲に結びつけ、自ら進んで行う活動の輪を広げることができます。

・講座や教室で知り得た知識や技術などを個人の学びにとどめず、それぞれの地域に生かしていくことへの意識啓発とそのしくみづくりに結びつけることができます。

・施設の適正な管理により利用者の増加に結びつけることができます。

・図書館の開架場所を広げることにより、利用者と貸出冊数の増加に結びつけることができます。

平成20年度の重点課題

・各種講座や教室等の見直しを行い、住民の視点に立った内容の充実を図ります。

・平成19年度に導入した施設予約管理システムを適正に運用することにより、使いやすい施設の利用の向上を図ります。

【単年度村長重点課題分】図書館としてブックスタート事業を側面から支援するとともに、図書館の開架場所を広げるため、(仮称)子ども図書館をつくります。

※ブックスタートとは、乳児とその保護者が絵本を通じて心のふれあいを深めることを目的とする子育て支援運動をいいます。

・移動図書館車かっこう号の利用を広めるため、駐車場所、駐車時間の見直しを行なうとともに、運行回数を月1回から月2回に増やします。

施策の達成(実現)に向けた今後3ヵ年の取り組みと方針

・生涯学習推進のために取り組んでいる各種講座、教室を見直し、内容の充実を図ります。

・各種講座、教室で知り得た人や同じ趣味、関心を持つ人たちが、同好会のようなサークルをつくって活動できるよう支援します。

・施設の適正な管理により、利用者の増加を図ります。

・施設予約管理システムの適正な運用により、使いやすい施設の利用を図ります。

・移動図書館車かっこう号のより一層の利用拡大を図ります。

施策目標値の達成状況 

グラフ

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滝沢市役所

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