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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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施策8-1-2 学力向上対策の推進

担当課:学校教育課

 

施策が実現できたときの状態 

学校教育において児童生徒に身の付けなければならない「確かな学力」とは、関心・意欲・態度、判断力、問題発見能力、問題解決能力などを含めた総合的な学力です。国が実施している「全国学力・学習状況調査」等がそれらのすべての力を網羅しているとは考えていませんが、「全国学力・学習状況調査」等で把握することができる学力も学力の重要な一部であることから、施策の実現状況を明らかにするための目標値と位置付けています。
【施策が実現できたときの状態】
・国が実施する「全国学力・学習状況調査」において、小・中学校ともに県平均正答率を上回っています。

・県が実施する「岩手県学習定着度状況調査」において、小・中学校ともに県平均正答率を上回っています。

・村が実施する「観点別到達度学力検査(CRT)」等において、小・中学校ともに全国標準を上回っています。

平成20年度の重点課題

「学力向上・指導力向上事業」に算数・数学及び英語に係る教員の授業力の向上を図るための取り組みを位置付けることにより、効果的な学力向上対策を推進します。

施策の達成(実現)に向けた今後3ヵ年の取り組みと方針

学力向上については、滝沢村の最重要課題と位置付けて、取り組みの充実に努めます。
○「ラーニングサポタープロジェクト事業」の継続授業時間における個別指導の充実を図るための支援~大学生の活用
○「放課後マイスタディ支援事業」の拡充児童生徒の家庭学習の習慣化を図るための支援~地域の人材活用
○「学力・指導力向上事業」の改善・充実
・ 国語に係る学力向上(1)漢字力アップ問題作成の継続児童生徒の漢字力の向上を図るための支援
(2)学習支援シート作成の継続児童生徒の言語事項の定着を図るための支援
・算数・数学及び英語に係る指導力向上教員の授業力の向上に係る新規事業
・学力・学習状況調査等による実態把握
○ 研究指定事業、授業改善事業等の継続

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