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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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施策9-1-2 時代を見据えた社会教育の推進

担当課:生涯学習課、関係課:学習支援課、子育て支援課

施策が実現できたときの状態について、平成19年度での到達状況

【概ね達成した】
・日々変化しつづける社会と現代的課題に対し、地域全体(子ども・家庭・学校・地域・行政)が共に学び合い、連携、協力することで、心豊な潤いのある社会の実現を推進することができました。
・様々な分野でのリーダー養成が進み、社会教育関係団体等の主体的な活動が着実に進み、地域教育力が向上し、より地域に根ざした教育課題の掘り起しと解決につながることができました。

3ヵ年方針のうち、平成19年度の重点課題の達成(実現)状況

【概ね達成した】
・子どもの居場所づくりについては、その設置拡大を図ることはできなかったが、村放課後子ども教室運営委員会を設置し、放課後子どもプラン策定に向けての取り組みを始めることができました。
・家庭教育学級については、いじめ問題等の話題を含めた内容で開催することができました。
・教育振興運動については、小学校及び中学校の実践区ともに、積極的な活動を進めることができました。

施策目標の達成(実現)に向けた3ヵ年の取組みと方針についての達成(実現)状況

【概ね達成した】
・青少年健全育成については、青少年健全育成村民会議、村子ども会育成連絡協議会、村少年団体指導員協議会、村スポーツ少年団、チャグチャグスポーツクラブ育成協議会など様々な団体で取り組んでいるが、各団体とも課題を明確化し、効率的、効果的に事業推進を図ることができました。
・子どもの居場所づくりについては、村放課後子ども教室運営委員会を設置し、放課後子どもプラン策定に向けての取り組みを始めることができました。
・リーダー研修会など各種研修や講座については、その学習成果を徐々にまちづくりに生かされるようになりました。
・家庭教育学級については、その年の地域課題にあった学級を開催することができました。
・教育振興運動については、小学校区及び中学校区に実践区が置かれ、五者の連携により積極的な活動を進めることができました。

施策目標値の達成状況 

グラフ

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