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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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施策8-1-1 豊かな心の育成

担当課:学校教育課

施策が実現できたときの状態について、平成19年度での到達状況

【概ね達成した】
豊かな心が育成された児童生徒の姿は目に見えて表出されない部分が多く、仮に表出したとしても個々に多様なものです。児童生徒の豊かな心の育成は、道徳の時間を中心に自他の生命を尊重し思いやりのある心などが発達段階に応じて育まれていること、自己実現のため課題に立ち向かい困難を乗り超えようと努力していること、総合的な学習の時間等において食育、国際理解教育、環境教育、ボランティア教育、キャリア教育等に係る活動をバランスよく体験していることなどから、概ね順調に推移していると捉えています。
一方、平成19年4月に実施した「全国学力・学習状況調査」の意識調査の結果によると、本村の児童生徒は「ものごとを最後までやり遂げる」「困っている人を進んで助ける」「近所の人に挨拶する」「人の気持ちがわかる人になりたい」「いじめはいけない」「人の役に立つ人になりたい」など、人間としての心のありようについては、全国・県と比較して課題があることが明らかになりました。
このような課題は、児童生徒が自分に自信が持てず、将来や人間関係に不安を感じていることに起因していると推察され、教育行政としては、本村のより多くの子どもたちに対して、小学校段階から他者や社会と関わりを持つ体験を積み重ねることにより、他者や社会と共に生きる自分への自信を育んでいく必要があるものと考えています。

3ヵ年方針のうち、平成19年度の重点課題の達成(実現)状況

【達成した】
「総合的な学習の時間推進事業」の外部講師派遣回数は前年度実績を大きく上回って目標値を達成することができたことから、地域住民等を外部講師にお願いして、地域そのものを教材として活用するなど、地域に根ざした総合的な学習の時間の展開に効果が表れました。

施策目標の達成(実現)に向けた3ヵ年の取組みと方針についての達成(実現)状況

【概ね達成した】
児童生徒の豊かな心の育成は児童生徒を取り巻くすべてのことに関わることから、「道徳指導研修会」「道徳地区公開講座」等による道徳の時間の充実、「総合的な学習の時間推進事業」による総合的な学習の時間の充実、「小学校英語活動研究開発」「中学生海外派遣事業」等による国際理解教育の推進、学校図書館図書整備による読書活動の推進、「就学指導委員会」「特別支援教育担当者等研修会」「特別支援教育巡回相談事業」等による特別支援教育の充実、「情報活用授業研修会」「幼保小連携研修会」等による指導者の養成など、あらゆる場と機会をとらえて推進しました。

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