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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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政策8 次代を担う人を育てます

担当部:教育部

施策が実現できたときの状態について、平成19年度での到達状況

【概ね達成した】
・児童生徒の豊かな心の育成のため、道徳の時間や総合的学習の時間等あらゆる場と機会をとらえて推進しました。
・学力については、国語を中心に全体的に向上の傾向にあり、村独自の取り組みや各学校の指導効果が現れていると考えます。
・不登校対策を最重要課題として、児童生徒や保護者等との相談体制の充実などに努めました。
・登下校時の児童の安全確保や地域の防犯意識の高揚を図ることができました。
・児童生徒に食に関する指導を継続的に実施することができました。
・政策目標の学習定着度の正答率は、小学校、中学校共に県平均と同程度となっております。

3ヵ年方針のうち、平成19年度の重点課題の達成(実現)状況

【概ね達成した】
・いじめや不登校の児童生徒を減少させるため、生徒指導の充実に努めました。
・基礎・基本の確実な定着のための本村独自の取り組みが効果を表しております。
・スクールガードや見守隊による安全確保体制の充実に努めました。
・滝沢南中学校北校舎整備、鵜飼小学校増築の検討を計画通り進めました。
・子ども達が健やかに成長するため食に関する指導に努めました。

施策目標の達成(実現)に向けた3ヵ年の取組みと方針についての達成(実現)状況

【概ね達成した】
・豊かな心の育成は発達段階に応じて育まれているが、課題もあることが明らかになっております。
・学力は全体的に向上している傾向がうかがわれるが、家庭学習の充実を図る必要があります。
・不登校の児童生徒は、指導の結果登校できるようになった児童生徒数は増加しているものの、不登校の児童生徒数は年々しています。

政策目標値の達成状況 

グラフ

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滝沢市役所

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